ナッカウのポジティブ日和

ポジティブに生きる情報を発信します!

健康診断してきました!

社会人になるとどうしても運動する機会が減りますよね、、

 

もちろん私の怠惰による部分も大きいのですが、、笑

 

運動する機会が減り、食べる量が減らないと何が起こるのでしょうか??

 

そうです!

 

人って太るんですよね、、

 

痩せるより太るほうが難しいという人もいますが、私にはあまりあてはまりません

 

なぜ急にこんな話になったかといいますと、本日健康診断があったのです

 

社会人にとっての健康診断は学生のころに比べてネガティブなイメージが付きまといます(生活習慣病、肥満などなど)

 

でも、会社の負担で健康をチェックできるのでとてもいい制度ではありますよね!

 

なかなか自分だけのセルフチェックでは限界があります

 

というわけで身長体重からはじまり、採血、血圧、視力測定などを受けて参りました

 

視力は一日中パソコンを眺めているにもかかわらず全く落ちていなかったので一安心

 

問題は体重ですよ!

 

昨年よりも3kg太っている、、

 

学生時代はずっと同じ体重をキープしていたのにたった一年で3kg、、

 

しかもこの増量はほんの序の口のような気もします、、

 

このままではやばい!

 

こう思わせてくれるのも健康診断のいいところですね、、何も焦らなくてよいのが一番なのですが、、笑

 

お医者さんからも体重自体に問題はないですが、問題があるのは増加幅ですね、とのこと

 

これは早めに手を打たなければまずい!

 

まずできることから始めていきましょう!

 

寮生活という環境上、食関係の〇〇ダイエットというのはできません!

 

そして残業の都合上、毎日ジムに通うことはできません、、

 

つまり、自重トレーニングが一番良いのではないかと!

 

自重トレーニングとは自分の体の重さを使って行うトレーニング(スクワットや腕立て伏せ)です!

 

これを行って代謝を上げていこうではないか!

 

そして、ご飯の量を少し減らそうではないか!(曖昧)

 

これを1か月続けてみようと思います!

 

代謝を上げるためには、大きな筋肉を鍛えていくのが一番らしいので大胸筋、大腿筋、背筋を鍛えていこうと思います!

 

具体的には腕立て伏せ20回、スクワット20回、背筋50回くらいから始めていこうと思います!

 

続けることが大事なので回数は少なめからのスタートです

 

ちなみに現在の体重は71.1kg

 

理想体重は67kg

 

痩せるために必要な方程式は、摂取カロリー<消費カロリーですよね!

 

さぁ、始めましょう!

 

、、、

 

、、、

 

もう23時じゃないか!眠たい!笑

 

、、、

 

、、、

 

何とか一日目の筋トレ完了しました!

 

温かく見守ってください

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村