ナッカウのポジティブ日和

ポジティブに生きる情報を発信します!

【かっこいい社会人】ブラインドタッチを身につけてオフィスの主役に近づこう!

f:id:nakkau:20190302234001j:plain

 

高層ビルのオフィスでパソコンに向き合い、お気に入りのマグカップでコーヒーを飲む、、

 

そんなドラマのような職場で働いてみたいですよね!

 

そういうドラマを見たとき皆さんは何にあこがれますか??

 

かっこいい電話対応?

 

職場恋愛??

 

上司との何気ないやり取り??

 

いろいろあると思います!!(私のかっこいいのイメージがずれているかもしれませんが、、笑)

 

私が一番あこがれたのは、そう!!

 

ブラインドタッチです!!

 

パソコンに向かってキーボードを見ずにタイピングしていると、仕事ができる人って感じしますよね!!

 

私の中では仕事中のかっこいいしぐさ断トツのNo.1です!!

 

『でも、見ないでタイピングするなんて絶対無理、、』

 

なんて声もあると思います!!

 

私がブラインドタッチを習得したサイトを紹介しながら説明していきますよ!!

 

 

 

1. ブラインドタッチとは

 

まず、ブラインドタッチについて説明していきましょう!

 

ブラインドタッチはBlind touchと書きます。

 

つまりBlind(目を使わずに)touch(触る)という意味です。

 

つまり、冒頭で説明したようにキーボードを見ずにタイピングするということですね!

 

その結果画面を見続けて作業ができるようになるというわけです!

 

でも、キーボードを見ずにタイピングするなんてできるわけない、、

 

そんなあなたもブラインドタッチできるようになって、仕事ができる大人になっちゃいましょう!

 

ちなみにブラインドタッチができる人の割合は次のようになっていますよ!

 

Q.あなたはキーボードを見ずに文字を入力する、ブラインドタッチができますか?

はい   78人(37.0%)
いいえ   133人(63.0%)

 

https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/47594

 

この数値を多いとみるか少ないとみるかは意見が分かれると思いますが、私は少ないと思います。

 

もちろん、どういう職種の人に聞いたかにはよりますが、、

 

PCがこれだけ普及しているにもかかわらず、半分以下の人しかブラインドタッチができないのです。

 

これはとてもチャンスです!

 

覚えるだけでタイピングが武器になるということです!

 

ちなみに私は社会人になって上司から『ブラインドタッチできるよな??』と言われました笑

 

では、さっそく覚え方を紹介していきましょう!

 

2. ブラインドタッチを身につけよう!

 

では、さっそくブラインドタッチを身につけていきましょう!

 

まず、なにをすればよいか??それはキーボードの位置を把握することです!

 

キーボードの位置はタイピングがしやすいように配置されています。

 

そのため、きちんと位置を把握すればブラインドタッチはできます!!

 

最初に中心にあるこの二つのキー(FとJ)に注目してみましょう!

 

この二つのキーには小さな突起があります。

 

これが、ブラインドタッチをするうえで最も大事な目印となります。

 

f:id:nakkau:20190302235542p:plain

このキーに人差し指を乗せて、そこに沿って中指、薬指、小指を隣のキーにおいてみましょう。

 

これがホームポジションとなります。

 

f:id:nakkau:20190302235638p:plain

 

これが基本の位置となりますので、よく覚えておいてください。

 

打ち終わったら必ずこの位置に戻すようにしてくださいね!これが基準となるのでとても大事です!

 

この位置を基準として、それぞれの指に役割を割り振っていきます。

 

f:id:nakkau:20190302235749p:plain

 

このような感じに色分けした画像を用意しました。

 

このようにそれぞれの指には対応するキーがあります。

 

そのため、最初はホームポジションに指を置いて1キーずつ覚えていくことから始めましょう!

 

まずはアルファベットを1周するところから始めるのがおすすめです。

 

やりかたとしては

 

ホームポジション→A→ホームポジション→B→ホームポジション→C→・・・

 

といった感じです。

 

このときに大事なのはホームポジションに必ず戻すことです。

 

ホームポジションに戻る癖をつければ上達のスピードは格段に上がります!!

 

ホームポジションを体に覚えこませて、キーの位置を覚えたらあとは練習あるのみです。

 

3. おすすめタイピングサイト!

 

キーの位置を覚えたら実際に単語を打ち込んでみましょう!

 

そういう時にお勧めのタイピングサイトを紹介します。

 

まず一つ目は寿司打です。

 

typing.sakura.ne.jp

 

このサイトでは流れてくるお寿司に乗っかっている単語を打ち込んでお皿の数を増やしていくゲームです。

 

レベルは初球から上級まであるので、自分のに合ったレベルを選びましょう!

 

お皿を積み重ねていくのが楽しいんですよね!

 

ただ、流れてくるスピードに慌ててホームポジションを崩さないようにしましょうね!

 

二つ目はe-typingです。

 

www.e-typing.ne.jp

 

このサイトはタイピングを成長させることに特化しているサイトなので初心者から上級者まで幅広く楽しめると思いますよ!

 

苦手なキーを教えてくれるので自分のタイピングの癖を知ることができるかもしれません!

 

また、月ごとに単語のテーマが変わるので飽きがこないと思います!

 

私は寿司打でひたすらお皿を積み上げて練習しました!

 

この二つのサイトは有名どころですので間違いないと思います!実際に使ってみましたがとても使いやすいですよ!

 

皆さんにも自分に合ったタイピング練習サイトがあると思うので、いろいろ探してみるのもいいと思います!

 

4. ブラインドタッチができるようになるメリット!

 

では、最後にブラインドタッチをできるようになるメリットを紹介します!

 

冒頭に記したようにかっこいいというのもあるのですが、もちろんそれだけではありません!(当たり前ですが笑)

 

まずは画面を見ながらタイピングできるので、タイピングミスにすぐ気づくことができるということです。

 

キーボードを見て長文を打ち込んだ後、画面を見たら間違えまくっていた経験あると思います!

 

それが解消されるだけで作業時間は大幅に減りますよ!

 

そしてもう一つは打てる文字の数が圧倒的に増えるということです!

 

キーを探す時間が実質ゼロなので文章を打つのがとても速くなります!

 

練習中は停滞期もあるとは思いますが、タイピングは一気に成長が見込めますので根気よく練習しましょう!

 

このようにブラインドタッチには大きなメリットがあります!

 

難しそうと思う前に1週間でいいので練習してみてください!

 

覚えると本当に便利ですよ!

 

ブラインドタッチを身につけてあなたもできる社会人になっちゃいましょう!!