ナッカウのポジティブ日和

ポジティブに生きる情報を発信します!

あなたの布団はベストな状態??布団の正しい干し方!

f:id:nakkau:20190304232544j:plain

 

突然ですが!!

 

皆さん布団って干していますか???

 

私は最近週末になると干す習慣をつけているのですが、一人暮らしを始めた当初は全く干していませんでした、、

 

まぁ、布団を干すと当然ながら取り込む必要がありますし、、

 

正直言うと面倒くさいなぁと思ってました!

 

しかし、さすがにそろそろ干したほうがいいのかなぁと思い、干してみたんです!

 

すると!

 

布団がフッカフカになったんです!

 

もうとってもとっても熟睡できました!

 

こんなことで感動しているのは私だけかもしれませんが、、

 

色々調べてみたらフカフカになる以外にもメリットがたくさんありそうなので紹介していこうと思います!

 

 

 

1. 意外と知らない!布団を干すメリット!

 

布団を干すメリットはたくさんあるんです!これを読めば干したくなると思います! 

 

一つ目は何と言ってもフカフカになること!これは冒頭でも説明しましたね!

 

やはり布団はフカフカであってほしいものですよね!

 

寝ている間にかいた汗を布団の中に入っている綿が吸ってしまい、湿気を持って重くなってしまいます、、

 

そのため、干さずにずっと置いてある布団はずっしりと重くペラペラになるわけです!

 

布団を干すと綿の中に入っている水分も乾燥するので、布団が軽くなりフカフカになるというわけです!

 

二つ目のメリットは布団についた臭いが消えることです!

 

湿気を吸った布団ではどうしても細菌が繁殖しやすくなります!

 

場合によってはカビが生える可能性もあります、、(万年床だとなおさらですね、、、)

 

乾燥した状態だと細菌の繁殖を抑えることができますので、湿気によってついてしまった嫌なにおいを消すことができます!

 

また、日光には殺菌効果を持つ紫外線が含まれていますので通常の乾燥よりも効果的に臭いのもとを断つことができます!!

 

日焼けの天敵である紫外線は細菌にとっても天敵です!!しっかり退治しましょう!

 

2. 知っておきたい!本当の布団の干し方!

 

さて、、布団の本当の干し方って知っていますか??

 

とりあえず、ベランダに干せばいいんじゃないの??って思っている方が多いと思います!

 

私もこの記事を書くにあたって初めてきちんと調べました笑

 

布団を干す時間帯や布団の種類による違いなど細かく考えるときりがないので、要点を説明します!

 

まず、布団を干すときは体に接する側が上側になるように干しましょう!

 

つまり、掛布団は裏側を上に、敷布団は表側を上に干しましょう!

 

体が接する箇所は湿気がたまりやすくなるので、そちら側を重点的に干しましょう!

 

時間に余裕がある場合は2時間程度干したらひっくり返すと両面フカフカになりますよ!

 

次に、布団カバーはつけたまま干すようにしましょう!

 

干している最中の布団はとても無防備になります!

 

鳥の糞が落ちたり、ほこりがついてしまったり、、(鳥の糞はよっぽど大丈夫だと思いますが)

f:id:nakkau:20190304233915j:plain

 

カバーが汚れる分には、カバーの交換のみで済みますが、布団本体が汚れてしまうと取り返しがつかなくなるかもしれません!

 

春は花粉や黄砂が飛んでいますから、布団を守ってあげましょう!

 

そして、布団を取り込むときは軽く払ってから取り込みましょう!

 

布団の表面にホコリや花粉が多少はつきますので、手でポンポンと払ってから取り込むようにしましょう!

 

花粉を部屋の中に入れたくないですもんね!

 

取り込むときに掃除機を使うのも非常に効果的らしいですよ!花粉症の人にはお勧めです!

 

 

ちなみに布団たたきで叩いて花粉やほこりを払うと布団の中の綿を傷つけて、布団の寿命が短くなってしまうので使用は避けましょう!

 

3. 布団ってどれくらいの頻度で干せばいいの??

 

では、布団ってどれくらいの頻度で干せばいいのでしょう??調べてみました!

 

夏場の理想は1週間に1度らしいです!

 

やはり汗を多くかく時期ですからね、、清潔な布団を守るためには仕方ないかもしれません、、

 

冬は汗をかく量も多少減るので2.3週間に1度くらいがいいみたいですね!

 

『でも、毎週布団干してられないよ、、』

 

f:id:nakkau:20190223133756j:plain

 

っていう人もいらっしゃると思います!

 

天気がよくて布団干したいけど、出かける予定がある!

 

こういう場合は、日当たりのいい場所に布団を広げておいておくだけでも効果はあるようです!

 

これならお出かけ中に天気の心配しなくても済みますね!

 

また、お金はかかりますが布団乾燥機を購入するのも一つの手段かもしれません!

 

いずれにせよ、外に干す以外にも効果的な方法はありますので、布団を清潔に保ってフカフカにしちゃいましょう!

 

4. まとめ

 

いかがでしたか??布団を干す気分になっていただけたでしょうか??

 

私も今回の記事を書くにあたってたくさん調べたのですが、高級な布団になればなるほど長持ちさせるために干し方など工夫する必要がありそうです!

 

布団の種類別に細かく説明してくれているサイトもありましたよ!

 

mshabit.info

 

布団の買い替えには意外とお金かかりますし、フカフカになって長持ちするなら言うことなしですよね!

 

布団を干す習慣をきちんとつけて、お気に入りの布団を長持ちさせましょう!

 

では、おやすみなさい!!

f:id:nakkau:20190304232500j:plain