ナッカウのポジティブ日和

ポジティブに生きる情報を発信します!

【マッサージ】たまには自分を労わろう!月に一度のマッサージデー

f:id:nakkau:20190228233941j:plain

皆さんマッサージにはいきますか??

 

私は月に一度のペースでマッサージに行くようにしています!

 

もちろんマッサージしてもらうのは大好きなので、月に一度のマッサージはとても楽しみにしています。

 

気持ちよくコリをほぐしてもらうのも理由の一つですが、行く理由はそれだけではありません!

 

マッサージ行くのを足踏みしている人もこの記事を見て興味を示してもらえたら幸いです!

 

 

 

1. マッサージ屋さんの選び方

 

しかし、いざ行こうとなってもどの店を選べばいいかわかりませんよね?

 

高級店ならはずれはなさそうだけど、いきなり行くのはハードル高いなぁって思いますよね、、

 

最近は大通り沿いに1時間2980円という看板がでかでかと掲げられたマッサージ屋さんが増えましたよね!

 

私が行くのもそういったお店です!

 

まだ給料が少ないもので、あまり高級なところはいけないのです、、笑

 

しかし!!

 

『安いところだと痛いだけとかよく聞くしなぁ、、』

 

なんて声もあると思います

 

f:id:nakkau:20190213000757j:plain

 

、、、、、

 

まぁ、正確に言えば痛いだけのところもあります(タモリさんごめんなさい笑)

 

しかし、きちんと施術してくれるマッサージ師さんがいるところもたくさんあります!

 

では、どう見分ければいいのか??

 

駐車場に車がどれくらいあるか!これにつきます!

 

とても原始的な方法かもしれませんが、これがなかなか当たります!

 

やっぱり常連さんが付くお店っていうのは施術がうまいですからね

 

逆にお店がどんなにきれいでも、値段的にメリットがあっても下手だったらお客さんは全然いません

 

私も安さにつられて一度ガラガラの店に行きましたが二度と行かないと誓いました

 

原始的な方法すぎて紹介するのも恥ずかしいですが、ぜひ実践してみてください

 

人気のお店に行くなら、事前に予約を取ってから行くのがいいと思います!マッサージ自体は1時間くらい行う方が多いので、予約なしで行くと思いのほか待たされる可能性がありますよ

 

2. マッサージってすっきりするために行くんじゃないの??

 

マッサージに行く理由で最も大きなウェイトを占めるのはもちろん体のメンテナンスです。

 

肩や腰、足つぼや頭皮マッサージなど自分の疲れに応じていろんなマッサージがありますからね

 

では、定期的に行くメリットは何か??といいますと

 

気づかないところにたまっている疲れを発見するため

 

これです!

 

でも、自分の疲れは自分が一番気付いているって思いませんか??

 

では、一例を紹介します!

 

デスクワークをしていると肩が凝りますよね

 

普段の生活から肩こりしないようにストレッチなどを行うのですが、実は肩や首以外の意外な箇所に疲れがたまっている可能性もあるのです

 

私の場合は全身マッサージをしてもらった時に前腕にすごく疲れがたまっていて、マッサージ師さんから指摘されて驚きました

 

慢性的な疲れだと疲れていることに慣れてしまって、気づかないこともあるのです!

 

このように自分の疲れをきちんと認識して普段の予防に役立てるためにもマッサージ(特に全身マッサージ)は効果的です。

 

思いがけず今まで気づかなかった疲れのポイントや自分の体の癖を発見できるかもしれないので、ぜひ全身マッサージ試してみてください!

 

3. マッサージの後はきちんと水分補給を

 

マッサージが終わるとほぼ100%の確率で

 

『今日は水分補給してくださいね』

 

と言われます。

 

『まぁ、そこまで気にしなくても大丈夫だろ』

 

f:id:nakkau:20190228235143j:plain

 

なんて思っちゃだめです!絶対!

 

マッサージを行った後は老廃物が出やすい状態になっています。

 

体の凝りの部分にたまった老廃物がほぐされて排出されやすくなっているのです。

 

排出するためには適切な水分が必要となるので、マッサージをより効果的にするためにもしっかりと水分を摂取しましょう

 

水分をきちんと摂取しないと、体中がだるくなったりする『もみ返し』が起きやすくなります。

 

せっかくのマッサージ気持ちよく終えたいですよね!しっかり水分補給しましょう!

 

ちなみにノンカフェインのお茶がおすすめですよ!

 

4. さぁ!レッツマッサージ!

 

どうでしたか?マッサージを有効に活用して自分の疲れと向き合ってみましょう!

 

お金のかかることですので、毎日通えるわけではありませんが、自分の体のメンテナンスの一環として定期的に利用してみてはどうでしょうか??

 

1か月の自分へのご褒美としても有効だと思いますよ!

 

マッサージして、きちんと水分補給して、疲労回復とデトックスを同時に行っちゃいましょう!!

 

f:id:nakkau:20190228235627p:plain