ナッカウのポジティブ日和

ポジティブに生きる情報を発信します!

福井の越前海岸にて秋イカ狙いのエギング

みなさん魚介類は好きですか?

 

私は大好きです!

 

できれば新鮮な魚食べたいですよね!

 

新鮮な魚を食べるためにはどうしたらいいんだろう、、??

 

そう!

 

自分で釣りあげましょう!

 

自分で釣りあげた魚はとてもおいしいのです!格別です!

 

なんといっても新鮮!これに尽きます!

 

もちろんきちんとした処理を行うことは前提ですが、、

 

というわけで休みを利用して福井に釣りに行ってきました!

 

冒頭から散々魚魚といっておりますが、今回の狙いは

 

イカです!

 

秋口は小イカの数釣りのシーズンなのです!

 

釣れたての透き通ったイカのお刺身食べたいですよねぇ、、とても甘いらしいです、、

 

釣り情報を見てみるとぼちぼちつれ始めている、、

 

これは行くしかない!という感じですね!

 

早速釣具屋に買い出しに行くと、大量のエギとともに

 

イカ釣れてます!

 

あちらこちらに書かれています!釣具屋のこういうPOPに踊らされるのもいいものですよね!

 

ちなみに今回使用したエギはこちら 

YO-ZURI(ヨーヅリ) ルアー エギ アオリーQ RS 2.0号 SLPE

YO-ZURI(ヨーヅリ) ルアー エギ アオリーQ RS 2.0号 SLPE

 

 ルアーっていろんな色があって選び買いがあるんですよね~

 

なかなか選べなくなっちゃうので、私は色と重さだけは釣り場のコンディションと釣るサイズを考慮して、あとはビジュアルが気に入ったものを買うことにしています!

 

やっぱり、ビジュアルで人間が釣れないと魚もつれませんからね!(根拠はありません笑)

 

さて、準備が完了したら早速釣り場に向かいましょう!

 

仕事終わりに車を走らせ、福井の越前海岸までやってきました!

 

夜の海沿いドライブもいいものですよ!真っ暗で何も見えませんが、波の音がするだけでテンション上がりますね!

 

釣り場についたら、他に釣り人がちらほら

 

今日は風が強く、外海では底がとれなくて釣りにならないとのこと、、

 

というわけで湾内で狙っていくことに!

 

外灯がある場所で準備をして早速釣り開始!

 

湾内を見てみるとワタリガニや小魚の姿が!

 

これは期待ができそうだ!

 

エギ初心者なので見様見真似で釣り竿をしゃくっていきます

 

そして、、

 

 

 

根がかり、、、

 

これ釣りが最も嫌になる瞬間ですね、、笑

 

せっかくのお気に入りのエギだったのになぁ、と思い諦め半分で外そうと奮闘していたら

 

外れた!

 

あれ?

 

おかしい?

 

なんか重い、、

 

なんかくっついてる、、??

 

水面に上がってきたのは、、、

 

 

 

タコでした!

 

f:id:nakkau:20180926233053j:image

 

しかもでかい!

 

これはうれしい!狙いのイカとは違うのですが、釣れればなんだって嬉しいのです!

 

しかも食べれる!これが一番重要!笑

 

さっき話を伺った釣り人の方からも、うまそうなサイズだな!というお言葉を頂き、お持ち帰り確定です!

 

そのあと、小さいイカを一匹釣りあげまして、大満足で帰宅しました!

 

釣果としては大漁ではないですが、1匹でも釣れるとニコニコが止まりませんね!

 

せっかく釣りに来ているので楽しむことが重要です!

 

特にこの時期の釣りは、気温もちょうどよく、釣れる魚種も多いのでおすすめです!

 

では、釣れたタコとイカの調理は次回の記事で紹介します!

 

ちなみに、釣れた魚はとてもおいしいですが、しっかり処理して食べるのは自己責任でお願いします!

 

ブログランキング始めました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

にほんブログ村



アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村