ナッカウのポジティブ日和

ポジティブに生きる情報を発信します!

感動のタコ尽くしディナー~イカもあるよ~

こんばんは!ナッカウです!

 

前回の記事でタコとイカを釣り上げたというところまでお話ししました!

 

今回はお持ち帰りから調理までです!

 

福井の越前海岸で釣れた魚を軽く締めましてクーラーボックスに詰め込みます

 

ちなみにタコを生きたままクーラーボックスにいれておくと自分でふたを開けてしまうことがあるらしく、、

 

車内が大変生臭くなり、大惨事になるので持ち帰る際には締めてから持ち帰るのが無難かと思います

 

 

さてさて、大満足で釣りを終えて同期の車に乗り込み爆睡しながら寮に到着しました!

 

運転ありがとうございます!釣りの後は想像以上につかれているのできちんと休憩を取りながら運転しましょうね

 

まずイカから調理します!

 

新鮮なのでくっつく吸盤と悪戦苦闘しながら、エンペラとゲソと内臓と胴体に分けることができました!

 

初めてでもなんとかさばけました!あとは手際よくなるように練習練習です!(そのためには釣りあげる必要がありますが、、笑)

 

エンペラとゲソは肝炒めにしていただきました!味付けは塩コショウと肝だけです!

 

肝が濃厚でとってもおいしかったですよ!おつまみにぴったりです!

 

でも、肝が苦手な人もいるかなって感じでした!

 

なかなかできないことなのでぜひ挑戦してみてください!

 

そして、胴体はお刺身にしていただきました!

 

これが、

 

とってもとっても、

 

甘くておいしい!

 

回転寿司のイカと全然違う!濃厚で甘くて、、

 

醤油を乗り越えて甘みがやってきます!

 

これはイカ釣りにはまりそうだ、、、

 

見栄えがもっとよければ写真を載せたんですが、さすがにお見せするレベルではないため割愛します笑

 

 

さて、続いてタコ編です!

 

タコはなんといってもヌメりがすごい!

 

体を守るための粘液らしいんですが、これが生臭さの素となります!

 

そのため、しっかりと取り除いていかなければなりません!

 

バケツに内臓をとったタコと大量の塩を入れてごしごしと洗っていきます!

 

これがなかなかの重労働!

 

でも、この作業を飛ばすと生臭くて食べれたものではありません、、

 

しっかりとヌメりが取れると、触ったときにキュッとなる感じがあるのでわかりやすいと思います!

 

ヌメりが取れたタコを足からお湯でゆでると、、

 

f:id:nakkau:20180927232903j:image

 

すっかりスーパーで見たことのあるタコになります!

 

ここまでくると食材ですね!

 

茹でたタコを使って3品作りました!

 

まず、1品目はタコ飯!

 

やっぱり定番ですよね!

 

タコとショウガを甘辛く煮て、煮汁でご飯を炊きこんで出来上がりです!

 

タコに味が染みててとてもおいしい!ショウガがいいアクセントで、ご飯が止まらなかったです!

 

さらに、

 

最後の締めに出汁をかけて、ゴマと水菜を添えて出汁茶漬けにしていただきました!

 

これが、今回の料理で一番おいしかったです!

 

出汁が効いてて、さらさらっと食べられます!ついつい食べ過ぎてしまいますね!

 

2品目はタコのアヒージョ、3品目はタコと山芋のガーリック炒めを作りました!

 

f:id:nakkau:20180927232921j:image

 

和風なのか洋風なのかわけわからない献立ですね笑

 

ちなみに奥にあるお刺身はもちろん既製品です笑

 

タコ尽くしディナーをおいしく頂きました!

 

また、ゆっくりと釣りに行ってタコとイカ狙っていきたいと思います!

 

 

 

自分で釣った魚をさばいて、新鮮さを生かした料理をするのはとても楽しいですよ!

 

さばいて料理にするまでが釣りだと思ってますので、釣った魚は大事にいただきましょう!

 

食べないのであればきちんとリリースしましょうね!

 

ちなみにタコはこれだけ食べてもまだ残ってますので、冷凍して後日いただきます!

 

 

ブログランキング始めました!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへにほんブログ村