ナッカウのポジティブ日和

ポジティブに生きる情報を発信します!

【草野球】野球未経験者が急に誘われた時の準備方法!

f:id:nakkau:20190218233323j:plain

 

みなさん!草野球に誘われた経験はありますか??

 

大人になると会社の先輩から急に誘われたり、近所の付き合いで参加しないといけない機会もありますよね!

 

「野球かぁ、やったことないけど参加してみるか!」

 

野球経験ない人がこんな感じで前向きに参加できる手助けとなれるような記事にしてみました。

 

参加した時楽しく草野球楽しめるように覚えておきたいルールを紹介したいと思います!

 

 

 

 

1. まずはここから!準備しておくべき野球道具!

 

・動きやすい靴

 

スパイクがあれば一番いいですが、スパイクはある程度値段しますので、草野球ならスニーカーや運動靴で十分だと思います。

しかし、グラウンドの状態悪かったりすると結構汚れたりもしますので高級なものは避けましょうね

クロックスなどだと非常識だという印象がついてしまいますし、けがのリスクも上がりますので避けましょう。

もし長く続けたいということでスパイクを買うのであれば、金属製のものは避けたほうがいいと思います。グラウンドによっては金属製のものは使えなかったりしますからね。

f:id:nakkau:20190218234840j:plain

ちなみに金属製のものはこんな感じです。

 

 

 

・グローブ

 

軟式用のグローブを準備しましょう(野球素人を誘う場合はまず公式ではないと思います)。

もとから持っているのであればそれを使用しましょう。

これからも野球を続けるようでしたら、スポーツ店などに行けば基本売っていますので自分の手にあったグローブを購入しましょう。

 

とりあえず今回は参加するけど、今後参加するかわからないという人はその旨をきちんと誘ってくれた人に伝えましょう。

2個以上グローブを持っていたり、チームとして余分にグローブを持っている場合もありますので貸してくれるかもしれません。

ただし、今後も参加するようでしたら購入したほうが良いと思います

やはり自分の手に合ったもののほうが上達も早いですし、自分の道具を使っていると愛着もわきますしね!

f:id:nakkau:20190218235440j:plain

軟式グローブさん笑

 

・動きやすい服

 

ユニフォームを持っていれば一番ですが、野球経験がなければまずもっていないですよね。

それならジャージで十分だと思います。ジャージの場合は長ズボンのもののほうが良いと思います。もしくは半ズボンに長いソックスをはいておくとよいでしょう。(ソフトボール女子のスタイルですね)

f:id:nakkau:20190218235937j:plain
 

下手に最初からお金をかけすぎるよりも最初の参加であれば自分が持っているものの最低限でいいと思います。

 

ちなみにバットはチームとして持っていることが多いので借りればよいと思います!ただしくれぐれも丁寧に扱いましょうね!

 

2. 集合場所を確認しよう!

 

チームメイトがお迎えが来ない限り球場まで自分の足で行くことになります。

 

草野球だと大人ばかりのことが多いので個人で現地集合が多いと思います。

 

行きなれている人ならすぐに到着するかもしれませんが、野球場とか市民グラウンドって普段あまり意識しませんよね?

 

カーナビや携帯のナビがあるとはいっても下調べしておくことに越したことはありません!

 

草野球だと野球場を借りれる時間や試合開始時間なども決まっていますので遅刻しないようにしましょう!

 

駐車場の台数なども確認しておくとなおよいと思います。

 

3. 野球道具以外で持っていくとよいもの

 

・飲み物

野球場には自動販売機があることが多いですが、試合が始まってしまうとあわただしくて意外と買いに行くのは難しいです。

あらかじめ飲み物を準備しておきましょう!

暑い日はスポーツドリンクが定番ですね!

 

・タオル

試合中は汗かいたままでもいいですが、車に乗る前にはしっかり汗ふいておきたいですよね!2枚くらい持っていけば1枚を濡らしタオルにすることもできます!

とてもすっきりしますよ!

 

・汗拭きグッズ

今はいろいろ種類ありますよね!汗拭きシートや制汗剤など汗臭さを防止するグッズを1つ持っていくと試合後みんなでご飯に行くようなことがあっても困らないと思います!

 

・着替え

夏は汗かくので着替えたいですし、冬でも意外に汗かいちゃいますよ!着替えを持ってきておくと楽ですよ!

砂のグラウンドで試合することが多いので靴下が結構汚れます!靴下を1足持っていくとすごくさっぱりしますよ!

 

・日焼け止めグッズ(帽子)

日焼けしちゃうと疲れって一気に倍増しちゃうので、日焼け止めは塗っておいて損はないです!今は男でも日焼け止めを塗る時代ですよ!笑

ちなみにかぶっていく帽子は野球帽にしましょうね!

f:id:nakkau:20190219000404j:plain

 

4. まとめ

 

準備編としてはこれくらいでしょうか?

 

何を準備すればいいか気になって

 

「明日何がいりますか?」って聞くと

 

「動きやすい服着てグローブ持ってきてくれたらいいよ」

 

って簡単に言われることが多い気がして困ったことがあったので、あったら便利なものを紹介してみました!

 

準備以外のこともまた記事にしたいと思いますのでよろしくお願いします!

 

きちんと準備して楽しみましょうね!