ナッカウのポジティブ日和

ポジティブに生きる情報を発信します!

匿名希望で書けるブログのメリット~大事にしていきたい匿名希望~

前回の記事では父親について書かせていただきました。

 

特に何があったわけではありませんが、仕事を続けていくうえで思うことがありましたので書かせていただきました。

 

ブログっていうのはその時々の自分の気持ちを書き留めておけるのでいいですよね。

 

日記として手書きで書くほうがいいのかなと思うこともありますが、手書きだと時間もかかってしまいますし、長続きする気がしないのでネット上のブログという形で投稿させていただいています。

 

普段から仕事でタイピングもしていますので、そこそこささっとかけるのも魅力だと思います。

 

そこに加えて匿名で書けるというのも自分自身の素直な気持ちを書けるということで大きなメリットだと思います。

 

自分の名前を出してしまうとなかなかストレートすぎることは書けないですよね、、

 

特に私の前回の記事のような父親へのストレートな気持ちなどは間違いなく書くことはできないと思います笑

 

nakkau.hatenadiary.jp

 

しかし、最近匿名というとあまりいいイメージはないですよね、、(私だけかもしれませんが)

 

匿名をいいことにあることないことを書いてしまったり、自分の身元が分からないことをいいことに見えないところから誹謗中傷を繰り返したり、、などなど

 

匿名で投稿するにもある程度のモラルは必要ですよね

 

一部の匿名希望さんの暴走で匿名の良さが失われてしまうのはよくない傾向だと思いますが、あまりにもネットのモラルが失われるようだと対策を考えないといけないですね

 

個人的にはインターネットの発展に対して、インターネットを覚えたての人間の認識が追い付いていないのではないかなと考えています

 

インターネットの使い方はわかっている人は多いと思いますし、実際に色々使える人はたくさんいるとは思いますが、影響力の大きさや危険性に本当の意味で気づいていない人が多い気がします

 

今の小学生とかにはインターネットの危険性なども教えているんだと思いますが、教えている大人が子供のころにはネット環境なんて整備されていなかったわけなので、、少し心配ですね

 

というわけでネットのモラルがよくなるのはまだまだ先な気はしますが、まずは自分からルールを守ろうという気持ちは大事にしていこうと思います

 

インターネットは本当に便利なものだと思いますし、ないと本当に困ると思います

 

私も専門知識があるわけではないですが、常に一定の危険があることを認識してうまく付き合っていきたいと思います

 

しかし、、、

 

ネットって本当に便利だなぁ(感想)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村