ナッカウのポジティブ日和

ポジティブに生きる情報を発信します!

【負けないで】社会人1年目に伝えたい!自分の居場所の作り方

 

f:id:nakkau:20190214235850j:plain

新入社員研修も終わり、配属初期のお客さん扱いも終わり、そろそろ本格的に仕事を与えられ始めたころではないでしょうか??

 

個人的にはこの時期が一番つらかったです、、

 

もちろん仕事を与えられ始めて、やっと社会人になれた!と実感できる時期なのでやりがいも感じることができます

 

だけど、当時の私は、、

 

失敗したらどうしよう、、こんな責任感じること今までなかった、、」

 

「他の先輩たちすごく仕事できるなぁ、、自分もあんなふうにならなくちゃ、、」

 

「私はこの部署に必要ないんじゃ、、??」

 

なんて考えていました!その時とてもつらかったんです!

 

なので、その経験を踏まえて立ち直った方法をお伝えしたいと思います!

 

 

 

1. 立ち直り方【失敗編】

 

私は設計関係の仕事をしているのですが、設計でミスをしたことをきっかけにミスが重なってしまい、仕事がいやになってしまいました

 

仕事でミスすることは取り返しのつかないことなイメージがあったので、必要以上に落ち込んでしまったのです、、(もちろんミスはよくないですし、しないことに越したことはないのですが、、)

 

落ち込んだまま仕事に臨むのはしんどいんですよね、、常に失敗を恐れてました!

 

でも、落ち込んだままは嫌だったので何とか立ち直ろうとしたんです!

 

まずは立ち直るのに失敗した方法から紹介します!

 

私も精神的に落ち込んでいたので、

 

社会人 1年目 仕事 つらい』

 

などと検索していました、、笑

 

こんな検索ワードで明るい話題なんて出るわけないんですよね、、転職のサイトばかりヒットします、、

 

この検索ワードでヒットした方法で実際に行ってみたのが、

 

自分の仕事の嫌なことを書き出してみるという方法!

 

これは書き出してみると嫌なことの本質が見えてくるという解決法です!

 

何となく仕事がいやだ!でも、何がいやかわからない!という人はこの方法は効果的かもしれませんね!

 

しかし、書き出していると嫌なこととか仕事のミスを嫌でも思い出してしまうので私的にはむしろマイナスでした

 

では、どうやって立ち直ったのか?次の項をどうぞ!

 

2. 立ち直り方【成功編】

 

ここからは完ぺきな自己流ですのでよろしければ参考にしてくださいね!

 

一度落ち込んだら自分に自信を持たせることが一番大事だと思うんです!

 

私が考えた立ち直り方は

 

仕事ができると思う人になにか1つでもいいから勝つこと

 

これです!

 

「でも、そんな簡単に勝てないよ、、」

 

そう!先輩たちは私たちより何年も多く働いているんだから勝てなくて当たり前です!

 

ここで大事なのは『なにか1つでもいい』ってとこです!

 

本当に些細なことから始めてみましょう!

 

私の場合は『字を丁寧に書く』『課内で一番愛想をよくする』の2つでした。

 

え、、?そんなことでいいの?

 

って思いませんか??これぐらいならできそう!ってぜひ思ってください!

 

小さくても小さな勝利を積み重ねることって本当に大事ですよ!

 

f:id:nakkau:20190215000645j:plain 

全敗なんてありえないんです!勝ってるところは絶対1つあるんです!そこに気づくことができると少し気が楽になります!

 

気持ちが少し楽になるだけですが、気分が落ち込んでいたわけなのでこれだけでも大きな前進です!

 

すこしずつ自分の自信を積み重ねていきましょう!こういうことを少しずつ増やしていけばきっとあなたの居場所も確立されていきますよ!

 

私にとってこの方法が一番マッチしました!

 

3. 番外編

 

もう一つ実践していたのは自分を客観的に第三者の視点から見ることです!

 

悩んでいる時は視界がすごく狭くなっているので、一度視点を切り替えてみると視界がぱっと開けたりしますよ!

 

イメージとしては自分を操作するゲームプレイヤーの視点って感じですかね!

 

これ以外と楽しいですよ!なぜか落ち込んでいる自分がばからしくなって復活できたりしちゃうものです!

 

f:id:nakkau:20190214235600j:plain

自分を操作する気分になっちゃいましょう!

 

自分なりのやり方どんどん探してみてください!

 

4. 最後に

 

私もまだ社会人2年目なので大きなことは言えませんし、これからも壁にぶつかる可能性はあります

 

だけど、2年目だからこそ言えることもあるのかなと思ってこの記事を書きました!

 

つらいなって感じている人が少しでも楽になってもらえたなら幸いです!

 

その職場に必要ない人を採用するわけないのですから自信を持ってください!

 

悩んでたことは1週間後には笑い飛ばせるかもしれませんよ?

 

では、休みに向かって突き進みましょう!!笑

 

f:id:nakkau:20190214233632j:plain